人気ブログランキング | 話題のタグを見る
米粉パン:::
「もちもちの、米粉パンが食べたい」

という旦那さんのリクエストにより
米粉パンを作ることにしました。

近所にある「地産マルシェ」という産直の野菜が売っているお店で
米粉が売っていたので買ってみた。

米粉パン:::_f0110883_2211581.jpg
【安心食材 しかも安い!】

でも、上新粉って和菓子みたい。。。
これで作れるのか??と思い作り方を調べてみるとやっぱり
米粉パンは「米粉ミックス」を使うのが主流みたい。

米粉には小麦粉に含まれる「グルテン」がないため
イーストが膨らむ作用が働かないだとかで、膨らみが悪いみたいで。

米粉ミックスには、グルテンが配合されているらしい。

あと、米自体も通常のすり方と違うらしく、粗いと膨らみが悪いとか。。。

小麦粉アレルギーの子などは、米粉100%で作る
レシピ本
「白神こだま酵母のお米パン—ノングルテンでふんわりやわらか」
などの、グルテンの代わりに無糖のパフ種を混ぜて作る作り方があるとか。。。
無糖のパフ種。。。手に入らない。。。

アレルギーでもないので
まずは手軽に作りたいので、
わたしは米粉に「グルテン」を入れることにしました。

米粉パン:::_f0110883_22191661.jpg

配合は。。。これで良かったのかわからないけど

通常のパンを作る時の強力粉の分量を米粉50%・強力粉30%・グルテン20%にして
作ってみた。


●米粉…………150g   ●強力粉………90g   ●グルテン…… 60g
●バター……… 20g
●ドライイースト…7.5g
●てん菜糖………15g
●ぬるま湯……… 190cc+50cc
●粗塩……………6.6g位
   
米粉パン:::_f0110883_22231647.jpg
【米粉 やっぱり小麦より断然 粗い。。。】

こね始めると、いつもよりものすごい固い!!
米粉パン:::_f0110883_2225589.jpg
水を50cc追加して、なんとか押しつぶすようにしてこねる。
台に叩きつけて、伸ばして。。。

米粉パン:::_f0110883_22372522.jpg
通常10分位のこね時間の所、30分位行うと、だいぶ柔らかくなってきました。
米粉パンなのでなんとなく胡麻パンに。
黒ごま大さじ1を少しづつ畳み込むように混ぜる。

グルテン膜もなんとなく出来たし。。。 いいかな??


米粉パン:::_f0110883_2240799.jpg
一時発酵なしで、
8分割/丸めてベンチタイム。ちょっと長めに30分。

ふんわり柔らかく膨張してました♪
米粉パン:::_f0110883_22442567.jpg
形成後、約40度で20分オーブンで二次発酵。

2倍になってる♪ ので、取り出して卵白を薄く塗り
オーブンは200度で余熱あたため。

10分で焼きアガリ。

力は、いつものパンよりいるけど
手間としては、一次発酵がないから手軽でした。

米粉パン:::_f0110883_2250728.jpg

なかなかよく出来たけど
もっちりしすぎで、弾力がとても強かった。
どちらかというとベーグルみたいでした。

でも、ちゃんと(というか、かなり)膨らんだし
おいしかったんだけど。。。

ふんわり・もっちり〜っていうふうにしたい。
その場合は、やっぱり市販の米粉ミックスを使うべき??
あとちょっとの食感だけなのにー。 
旦那さんは成功でしょうって言ってくれたけど。。。

もっといい配合があれば、パンに詳しい方(サオちゃんとかー)
教えて欲しいです。


米粉パン:::_f0110883_14253422.gif

by kazumi0817 | 2010-05-21 21:00 | foods*
<< 東京 奥多摩/御前山(1,40... 気持ちいいお昼::: >>